SSブログ

駿遠線(藤相鉄道) [鉄道]

駿遠線.jpg
1872(明治5)年9月12日(新暦10月14日)、新橋~横浜間に日本初の鉄道が開通しました[わーい(嬉しい顔)]

私にとって身近な鉄道と言えば、中学に入学した1970(昭和45)年頃まで家の近くを走っていた「駿遠線(藤相鉄道)」です[電車]

現在のJR東海道線藤枝駅から相良町(現:牧之原市)の地頭方までを走っていた軽便鉄道で、かつてはJR東海道線菊川駅まで繋がっていたそうです[グッド(上向き矢印)]

この軽便鉄道に乗って、静波海岸(現:牧之原市)に海水浴へ行った思い出がありますし、小学校5年の時の担任がこの軽便で静波から通っていたため、台風で大井川が増水した時に不通となり、1日休んだ記憶があります[台風]
上新田駅.jpg
最寄りの駅は「上新田(かみしんでん)駅」で、小学校4年生の時に初めて一人で藤枝駅前までプラモデルを買いに行った時、駅員さんに「新藤枝まで子供1枚」と告げるのにドキドキした思い出があります^^;)
運賃は、上新田~新藤枝間が大人30円(子供は半額の15円)でしたので、プラモデル100円+往復運賃30円=130円あれば、プラモデルを買って往復出来たのですが、1本5円のおでんの誘惑に負けて食べてしまうと、帰りの運賃が足りなくなって、歩いて帰ってきたことがあります[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0