SSブログ

ぼた餅と団子 [和菓子]

牡丹餅.JPG
きなことつぶあんのぼた餅
糸切り団子(4).JPG
糸切り団子

何れも、お盆の棚にお供えしたものです[わーい(嬉しい顔)]

お盆の正式名称は、盂蘭盆会(うらぼんえ)または盂蘭盆(うらぼん)と言い、サンスクリット語で「逆さ吊りの苦しみ」を意味する「ウラバンナ」からきていると言われています。

釈迦の弟子である目連(もくれん)は、神通力で亡き母が地獄で逆さ吊りの刑をうけていることを知り、何とかして母を救済出来ないかと思い、釈迦に教えを乞うたところ、「旧暦の7月15日(現在の8月中旬頃)に多くの高僧を心から供養すれば、三途の苦しみから救えるでしょう」と伝えます。
そしてそのとおりに実践したところ、母親が極楽往生することが出来たということです[グッド(上向き矢印)]

ご先祖の霊を迎え、極楽往生を願う供養が「お盆」なんですね[るんるん]
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0