SSブログ

人間の証明 [映画]

人間の証明.jpg
『人間の証明』などで知られる、作家の森村誠一さんが亡くなられました。
謹んでお悔やみ申し上げると共に、故人のご冥福をお祈り申し上げます。

東京・赤坂にある高層ホテルのエレベーター内で、黒人青年ジョニー・ヘイワードが血を流しながら倒れ、そのまま死亡した。胸部を刺されていた。麹町署の棟居弘一良刑事らは、ホテルのエレベーターガールの証言からジョニーの遺言が「ストウハ」であったこと、ジョニーがすりきれた『西條八十詩集』を持っていたことから、その意味を探り始め…。
                            <Wikipediaより抜粋>

「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね ええ、夏、碓氷から霧積へ行くみちで 渓谷へ落としたあの麦藁帽ですよ…」は西條八十の詩がオリジナルで、黒人青年ジョニー・ヘイワードを演じたジョー山中さんが歌う「人間の証明のテーマ」は、その詩を英語化したものであり、回想シーンでジョニーの子供時代を演じた少年は、ジョー山中さんの息子さんでした[るんるん]

『犬神家の一族』に次ぐ第二弾として映画化された作品で、自社が発行する書籍(主に角川文庫が中心)の売上向上のため、その宣伝として映画を利用することにし、テレビCMなどの宣伝を効果的にうち、書籍と映画を同時に売り込むことによって相乗効果を狙った結果、成功を収めました[グッド(上向き矢印)]

私も、この作品は映画館ではなく、テレビ放映やDVDで観たと記憶しています[TV]
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0