SSブログ

木枯らし紋次郎 [テレビドラマ]

木枯らし紋次郎.jpg
今日は、俳優の中村敦夫さんの誕生日です[わーい(嬉しい顔)]
中村さんと言えばテレビ時代劇「木枯らし紋次郎」ですが、市川崑監督が手掛けたこの作品を、当時中学生だった私も夢中になって観たものでした[TV]
劇中で紋次郎が口にする決め台詞「あっしには関わりのないことでござんす」が流行語となりましたが、ある本の英訳にIt's not my businessと載っていたことを記憶しています[るんるん]
主題歌「だれかが風の中で」は、作詞を市川崑監督の奥様である脚本家の和田夏十さんが手掛け、フォークバンド「六文銭」を率いるフォークシンガーの小室等さんが作曲し、上條恒彦さんの歌声でヒットしましたね[音楽][グッド(上向き矢印)]
BSで再放送されたものをDVDに保管してありますが、なかなか観る機会がありません^^;)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0