SSブログ

運転免許更新 [車]

違反者講習.JPG
今日の午前中、中部運転免許センター(静岡市)で運転免許更新を行ってきました[車(セダン)]
2018(平成30)9月24日に、焼津市街で”出合い頭事故”を起こした時の「交差点安全進行義務違反」が残っていたため、2時間の「違反者講習」を受けてきました[がく~(落胆した顔)]

静岡県は東西に100マイル(160㎞)と長く、東名や新東名といった高速道路や国道1号線などの主要幹線道路が通っているため、県外から来た人の交通事故が多いように思われがちですが、静岡県内で発生した人身交通事故(19,382件)の内、第一当事者の約94.3%が、静岡県内の居住者で占めているそうです[もうやだ~(悲しい顔)]

また、生活道路での追突や出会い頭の事故が多いので、慣れた道ほど注意か必要です[exclamation×2]

静岡県のドライバーは、①ウインカーを出さないで曲がる ②一時停止で停まらない
③左折時、右側に大きく膨らんで曲がるということで、他県ナンバーの車に恐れられているとのことです[ふらふら]

最後に、2020(令和2)年6月30日に施行された、改正道路交通法の「妨害運転(あおり運転)」についての説明があり、カッとならないための“怒りの鎮め方”や”あおり運転をされない”ための注意点などが指導され、証拠を記録するための「ドライブレコーダーの設置」が
勧められました[カメラ]

帰りに焼津市内の国道150号線で、追い越し車線を走り続ける高齢者ドライバーを見掛けましたが、後ろが渋滞気味になっていましたので、早く走行車線に戻らないと「あおり運転」されてしまいますよ[ちっ(怒った顔)]
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0