SSブログ

初代アルト [車]

初代アルト.jpg
今日の午後10時から、BSフジで放送された『クイズ!脳ベルSHOW』の週間チャンピオン大会で、「懐かしハウマッチ」の問題に、1979(昭和54)年5月に発売されたスズキアルトの当時の価格が出題されました[わーい(嬉しい顔)]

答えは47万円、同時期の一般的な軽乗用車は新車で60万円を超える価格帯でしたが、鈴木自動車工業社長に就任して間もなかった鈴木修氏(現:相談役)が、従業員から聞いた「私達の買える価格の車が無い」という話から、陣頭指揮を執って製品化にあたった新型車です[るんるん]

コストダウンが中々出来ないと嘆く開発スタッフに、「エンジンを取ってしまえ!!」と叱咤激励し、市販価格45万円程度の廉価な新車を提供することを目標としましたが、どうしても輸送費に2万円かかるということで、47万円にて発売されました[グッド(上向き矢印)]

このアルトのヒットに、他メーカーも追従して50万円前後の廉価版を発売しました[ちっ(怒った顔)]

軽ボンネットバンというスタイルは、ハイトールワゴンのワゴンRへと受け継がれました[ハートたち(複数ハート)]
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0