SSブログ

何故VHSが勝ったのか!? [家電]

SONY VHSデッキ.jpg
                         *写真はWEBから借用しました。
今日は、1988(昭和63)年にソニーがVHS方式の家庭用VTR発売を発表して、事実上のベータ方式の敗北宣言をした日だそうです[ふらふら]

確かにベータ方式は画質がVHS方式より良かったのですが、VHS方式の三倍速モード(2時間のVHSテープで6時間録画出来る)に消費者のニーズが合致し、VHSのビデオデッキの普及が進んだことから、レンタルビデオソフト(特にアダルト系)がベータ方式のソフトを出さなくなってしまい、ベータ方式のビデオデッキが売れなくなったことが最大の原因ではないかと思います^^;)

パソコンやインターネットが普及したのも、“無修正が見たい”とオジサン達がパソコン教室に通うようになったことに似ていますね[揺れるハート]
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0