SSブログ

ゲルマニウムラジオ [Hobby]

ゲルマニウムラジオ.JPG
今日は、1925(大正14)年に東京放送局(NHK)が日本初のラジオ仮放送を始めた「放送記念日」だそうです[わーい(嬉しい顔)]

私がラジオで洋楽やフォークソングを聴くきっかけとなったのは、近所のお兄さんに教わって作ったゲルマニウムラジオのキットでした[るんるん]
中学に入ってからラジオ部に入部し、2石レフレックスラジオや6球スーパーラジオを作って、深夜放送を聴くようになりました[揺れるハート]
地元SBSラジオの公開録音番組で、デビュー間もない吉田拓郎さんの弾き語りを間近で観て、ギターを覚えるようになりました[グッド(上向き矢印)]
サイモンとガーファンクル、カーペンターズ、レッドツェッペリン、ディープパープルなど、70年代の懐かしいヒット曲が、まるで昨日のように思い出されます[ハートたち(複数ハート)]

ゲルマニウムラジオは、電波の微弱な電力でも音を出す「クリスタルイヤホン」を使用しますが、これを耳に入れて放送を聴きながら寝てしまうこともありました[眠い(睡眠)]

写真のゲルマニウムラジオは、平成になってからストックしていたパーツを集めて組み立てたものです^^;)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0