SSブログ

静岡鉄道駿遠線 [鉄道]

駿遠線.jpg
今日は、1872(明治5)に新橋~横浜間に日本初の鉄道が開通した「鉄道の日」です[わーい(嬉しい顔)]
鉄道と言えば、私が中学に入学した1970(昭和45)年まで、家の近くを軽便鉄道「駿遠線」が走っていました[電車]
かつては藤枝駅から駿河湾沿いを御前崎辺りまで南下し、そこから袋井駅まで繋がっていたようですが、この軽便鉄道に乗って静波海水浴場へ行ったり、藤枝駅前までプラモデルを買いに行ったりしていました[るんるん]
最寄りの駅は上新田駅で、そこから大洲駅~高洲駅~新藤枝駅と乗って行くと、片道運賃は大人30円、子供15円だったと思います^^;)
従って130円持っていれば、100円のプラモデルを買って子供運賃で往復出来たのですが、帰りに1本5円のおでんを食べてしまうと運賃が足らなくなって、約4㎞の道を歩いて帰ってきたことがあります[もうやだ~(悲しい顔)]
1969(昭和44)年6月に東名高速道路が開通し、上新田駅の近くにバス停が出来たため、今まで藤枝駅経由で静岡市に出掛けていたのが、東名高速バス(静岡~浜松間を走っていた)で直接行けるようになったため、小学6年生のころから静岡駅前まで一人で出掛けるようになりました[バス]
最近は電車に乗る機会が無くなりましたが、また電車に乗って何処かへ出掛けたいですね[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0