SSブログ

土門拳の昭和 [雑誌・書籍]

土門拳の昭和.jpg
今月初めに証明写真を撮りに行った写真館で、撮影準備待ち及びプリントアウト待ちの時間に手に取った写真集が気に入り、Amazonさんで中古品を見つけて、ほぼ新版に近い価格で購入しました[わーい(嬉しい顔)]

中でも印象的だったのは、昭和19年に撮影された茨城県土浦の「予科練」の集合写真は、幼さの残る15歳の予科練生の内、何人が“特攻”で命を落としたかと思うと切なくなる写真です[もうやだ~(悲しい顔)]

そして土門拳と言えば“仏像”の写真家としても知られていますが、(車椅子になった)彼が一ヶ月も病院で待機し、待ち焦がれて撮った「雪の室生寺」の写真も素晴らしいですね[グッド(上向き矢印)]

森繫久彌、志賀直哉、島崎藤村、梅原龍三郎、藤田嗣治、久我美子と小津安二郎、トニー谷、榎本健一、古今亭志ん生、岡本太郎などの有名人のポートレートも良かったです[るんるん]
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

足立sunny

土門拳さんの写真は、日本カメラと朝日カメラでしか見たことがないのですけれど、どれも迫力がありますね。
by 足立sunny (2020-04-26 12:36)