SSブログ

シルクロード [音楽]

シルクロード.JPG
今から2000年前、中国の敦煌から砂漠を16日ほど進むと、ロプ・ノール湖のほとりに「楼蘭(クロライナ)」というシルクロードのオアシス都市がありました[るんるん]
楼蘭はいつしか荒れ果て、砂漠の中に消えてしまいましたが、1900(明治33)年3月28日に探検家スウェン・ヘディンによって発見されたことから、今日は『シルクロードの日』だそうです[わーい(嬉しい顔)]

『NHK特集 シルクロード -絲綢之路(しちゅうのみち)-』は、東西文明交流の道である秘境・シルクロードの全容を初めてテレビカメラに収めた、日中共同取材のドキュメンタリーでした[TV]
放送は1980(昭和55)年4月にスタートし、中国・長安(西安)を出発し、パキスタンとの国境パミール高原までの行程を毎月1本・12集で伝えていました[グッド(上向き矢印)]

そのテーマ曲「絲綢之路(しちゅうのみち)」が収録されたオリジナル・サウンドトラック盤を買いましたが、放送よりずっと後だったと思います^^;)

喜多郎さんの奏でる、ゆったりとした幻想的なシンセサイザーサウンドが素敵でした[exclamation]

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0