SSブログ

宝田 明さん 安らかに [映画]

宝田 明.jpg
俳優の宝田 明さんが14日に亡くなられました。謹んで、ご冥福をお祈り致します。

宝田 明さんは東宝ニューフェイス第6期生として、1953(昭28)年に映画『かくて自由の鐘は鳴る』でデビュー、翌年には特撮映画『ゴジラ』で初主演を果たした俳優さんです[映画]
南海サルベージの若き所長である尾形秀人役で主演し、山根博士(志村喬さん)の一人娘である恵美子(河内桃子さん)と恋仲でしたが、旧友の芹沢博士(平田昭彦さん)には気を使っていましたね[ムード]
ゴジラを抹殺するため、「オキシジェン・デストロイヤー」を操作する芹沢博士と一緒に海へ潜りますが、軍事目的に使用されることを恐れた芹沢博士は、自ら命綱と送気管を切断して自決したため、友の死を知って悲しむシーンが印象的でした[exclamation×2]

*写真は、WEBサイトより借用しました。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0