SSブログ

太宰府天満宮 [神社仏閣]

太宰府天満宮(1).JPG
今日は901(延喜元)年に、右大臣・菅原道真が醍醐天皇によって九州の大宰府に左遷された日です[もうやだ~(悲しい顔)] 私が太宰府天満宮を訪れたのは、2014(平成26)年2月13日でした[わーい(嬉しい顔)]
太宰府天満宮(2).JPG
「御神牛」の頭と角がピカピカですね^^;)
太宰府天満宮(3).JPG
二の鳥居(?)を潜ります。
太宰府天満宮(4).JPG
♪心字池にかかる 三つの赤い橋は 一つ目が過去で
太宰府天満宮(5).JPG
♪二つ目が現在(いま)
太宰府天満宮(6).JPG
♪三つ目の橋で君が 転びそうになった時 初めて君の手に触れた 僕の指
                         ~さだまさし「飛梅」より~
太宰府天満宮(7).JPG
「楼門」が見えてきました[目]
太宰府天満宮(8).JPG
「本殿」へ参拝します。
太宰府天満宮(9).JPG
『東風(こち)吹かば 匂いおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ』
京を離れる時、子供の頃から愛し育てた梅の木に、道真公は美しい歌を詠みます。
それに応えるように、道真公が亡くなったその日、京から太宰府へ一夜の内に飛んで、この地に根付いた「飛梅」です[グッド(上向き矢印)]
太宰府天満宮(10).JPG
合格祈願のご祈祷を受けているのかな?!
太宰府天満宮(11).JPG
御神籤を引いたら「大吉」でした[るんるん]
太宰府天満宮(12).JPG
御神籤を結びます^^
太宰府天満宮(13).JPG
沢山の絵馬が奉納されていました[ハートたち(複数ハート)]
太宰府天満宮(14).JPG
楼門も、本殿側から見ると趣が違います[揺れるハート]
太宰府天満宮(15).JPG
紅梅も綺麗でした[かわいい]
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0