SSブログ

寺田屋 [名所旧跡]

寺田屋(1).JPG
今日は、幕末の慶応2年1月23日(1866年3月9日)、京での薩長同盟の会談を斡旋した直後に薩摩藩士として寺田屋に宿泊していた坂本龍馬を、伏見奉行の林肥後守忠交の捕り方が捕縛ないしは暗殺しようとした「寺田屋事件」が起きた日です[もうやだ~(悲しい顔)]
私が「寺田屋」を訪れたのは、2011(平成23)年7月14日でした[車(セダン)]
寺田屋(2).JPG
竜馬の写真や肖像画が飾られています[グッド(上向き矢印)]
寺田屋(3).JPG
2階の部屋からは
寺田屋(4).JPG
中庭が見えます[目]
寺田屋(5).JPG
こちらにも、竜馬の肖像画が飾られていますね[るんるん]
寺田屋(6).JPG
竜馬が宿泊した部屋には
寺田屋(7).JPG
刀剣や
寺田屋(8).JPG
拳銃(レプリカ?!)が飾られていました[揺れるハート]
寺田屋(9).JPG
「刀痕」がありますが、寺田屋は鳥羽伏見の戦いで罹災して再建されているそうですので、怪しいものです[ちっ(怒った顔)]
寺田屋(10).JPG
お風呂に入っていたお龍さんは
寺田屋(11).JPG
裸のまま階段を上がって、竜馬に危険を知らせたんでしたね[exclamation&question]
寺田屋(12).JPG
若い女性二人が、中庭を眺めていました[ハートたち(複数ハート)]

写真の中央左上に、寺田屋の女将「お登勢」さんの写真が飾られていました[カメラ]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0